yutopp's blog

サンドバッグになりたい

2023年振り返り

2018年から振り返っているので、今年2023年も振り返っていきます。もう5年目らしい。

GitHubの草(2023)

2023年の草は以上です。お疲れ様でした。

去年より減っていて何をしているのかというと、pushしていない雑多な開発をしたり3Dモデリングをしていて、残りは虚無です。

2023年の前半は東京に居なかったのだけど、色々が発生して東京に戻ってきました。この色々が原因であまり元気が無く、虚無に繋がっている気がするな...(とてもありがたいことに職は良い状態なのが救い...)

とりあえず振り返っていきます。

雑多な開発

冷静に考えるとChatGPTやCopilotが普通に生活に浸透してきたのも今年かもしれない。Copilotに関しては3月くらいから友達料を払って使っていて、主にデータ構造を詰め替えまくる部分やドキュメンテーションに関連する部分、定形パターンの実装でとても便利に使っている。逆にロジックを記述させてみると結構めちゃくちゃな結果になるので、このあたりの進化がとても楽しみ。早く人類を楽にしてくれ〜!

言語はC#C++、Go、Pythonを趣味で多く使っていて、ついにRustとも和解できた。来年もやっていくぞ。

作ったものは、

  • ブラウザでRTMPを受信するやつ
    • 自作のgo-rtmpをwasm向けにビルドしてWebCodecsと組み合わせてブラウザ上でFLVを再生してみた。wasmはやはり面白い。自作ライブラリのメンテが滞っているのでモチベを上げて自分で使っていかなければ...
  • オンラインコンパイラ(作りかけ)
    • https://code.yutopp.net/ (ドメインも仮)
    • すごい昔に鳥小屋というオンラインコンパイラを作っていたのだけれど、運用の知見がなさすぎてメンテが大変で継続できなかった。その反省を活かして今の知識ならどうするかなと作り直しているもの。多分まだ脆弱なのであまりめちゃくちゃなことはしないでくれよな!そのうちコードはpublicにする予定です。

あとは雑多なblenderとUnityのスクリプトとかだろうか。しっかりパッケージングする意識を持つようにしたい。

3Dモデリング

2022 <-> 2023

左が2022年までにできていたもの、右が2023年の最後まで作っていたもの。衣服はboothで購入したものを改変させてもらって重ねている。

3Dモデリングは、言語処理系やファイルフォーマットのライブラリを書いていて欠乏する栄養素を補うことができる。入力に対して決定的になるものを作る楽しさとは別に、見ていて楽しいので続けてしまう。

市販の衣服モデルを着せてみて思ったけれど、自分はこういったデザイン自体を考えることとテクスチャを描く工程に苦手意識がとてもあるので、来年はこれを克服していきたいなという気持ちがある。なにかおすすめの練習方法などがあったら教えてください。

その他

  • LUUPに乗りまくっている
  • 冷蔵庫にCHILL OUTしか入っていない
  • 無限にホットケーキを焼いている
  • Valheimのアップデートが楽しみ

まとめ

元気がないときにはしっかり休むのも大切だよな!という気持ちで過ごした1年だった。今年も色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。

来年もあまり気負わずに楽しくものを作っていくぞ〜