yutopp's blog

サンドバッグになりたい

2022年振り返り

2018年から振り返っているので、今年2022年も振り返っていきます。4年目か…

Q. これはなんですか?

A. 1年のpublicなGitHubの草です…

技術面でいうと、今年は全然publicな草を生やせていない…。かろうじて続けていたのは GitHub - yutopp/webgl-vgltf-sample: webgl example of VGltf(https://github.com/yutopp/VGltf) 周りな気がする。

UnityのWebGL向けビルドが結構面白くて、自作のglTFライブラリもスラスラ動いてしまった&ブラウザでインストールも特に必要なく動くというので、触っていきたい気持ちがある。IO周辺はTypeScriptで書いてしまって、Unityとブリッジすることでまあまあなものは作れそうな気がする。やっていきます。

それ以外でいうと、個人のラップトップ環境をM1 Macにしてしまったのも今年だ。慣れてしまえばバッテリー持ちが良い点とファンレスが快適だし、寝そべって雑に何かを書くような普段使いはこれでもう困らないかもしれないな〜という気持ちになっています。値上げの直前に運良く購入していたのでラッキーだった。

あとは引っ越しを2回と転職をしている。引っ越しも転職もしすぎだろ…。

というわけでいまは東京にいません。いろいろバタバタしつつも、最終的にかなりやりたいことに近づいている気がする。頑張っていきたい。

それに伴って生活リズムがかなり真人間になってきたので、余裕が出てきたらまた草を茂らせていきたいですね。

技術に関係なさそうな部分は全く書いていないけれど、今年もいろいろな人にめちゃめちゃお世話になりました…。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。