yutopp's blog

サンドバッグになりたい

DAizu #1 に参加してきた。

f:id:yutopp:20120430185737j:plain:w340
DAizu #1 - [PARTAKE]

会津大で行われたD言語勉強会に参加してきました!
実際D言語の他に、Dの付く言語であれば今日はOKとのことだったので、Dartも布教してきました。
未完成のスライドで挑んでしまったので、次回は完成させてリベンジしたい。

感想としては、実際にD言語についてのお話を生で聞けてとても勉強になりました。
初回ということで人数もそれほど多くなかったため個人個人が質問しやすかったこともあり、気になる点をバンバン聞くことが出来たのも良かったです。
発表者の方々、ご丁寧に答えて下さってありがとうございました。

具体的には、「簡単なD言語の紹介」の後に「ctpg - Compile Time Parser Generator」といった発展系の発表があり、D言語の文法や機能を実例とともに学ぶことができました。
また、C APID言語用にバインドしたDeimos(ダイモス)ライブラリの発表もあり、「こんなのもあるんだ!」と驚きでした。DartのAPIも移植して下さい。
D言語erに「これはC++でも・・・出来る?」といった質問をされるといったいじめを受けたことも報告しておきますね。

さて、D言語はコンパイル時に何でも出来る言語といった認識があったため、D言語の勉強会であるDAizuも開始と同時にスライドを渡されて終了するのではないかと心配していましたが、そんなことは無く安心しました。
そして、次回もDAizuやることになりました!そのうちPARTAKEにヒョッと立つと思います。

D言語・Dの付く言語の "D" という意味だけでなく、"Developer" といった意味も含めて色々な内容にしても良いね、みたいな話もしてきました。
皆さんもぜひぜひ次回は参加してみてはいかがでしょうか!