yutopp's blog

サンドバッグになりたい

!2!文鳥言語にプルリクください!2! - Aizu Advent Calendar 2014(3日目)

おはようございます.Aizu Advent Calendar 2014,3日目の@yutoppです.
25日分埋まりましたありがとうございます!!!!

さて今日も,Rill(a.k.a. 文鳥言語)についてポエムを書きます.
この記事の要約をすると,"pullreqください" になります.

Rill

文鳥言語にプルリクください - Aizu Advent Calendar 2014(1日目)

今日は?

Rillの構文が変わり,一昨日書いたサンプルコードが早速動かなくなりました.ユーザが自分しか居ないので,言語機能の破壊的変更もなんのそのです.
テンプレートの構文が変わり,より短く記述できるようになりました.

ちなみに,「D言語パクった?」「劣化C++」「劣化D言語」「劣化Embedded C++」などというコメントは大歓迎です.

サンプルの一部

一昨日のやつ

template(T: type)
def advent(_: u, c: T) {
    p("Advent");
    return \() => p(c);
}

今日のやつ

def advent!(T)(_: u, c: T) {
    p("Advent");
    return \() => p(c);
}

その他のサンプルはここにあります!

おわり

このように,Rillの構文や意味付けは数日単位で思いきり変わります.
Rillに関する何かがあれば,喜んで取り入れるのでissueやpullreqメッチャください.一緒に文鳥言語を作りませんか?とてもアットホームな鳥小屋です.

次は〜

(◔⊖◔)つ @i__yahoo

前は〜

@youxkei ⊂(◔⊖◔)